RED U-35RED U-35

メニュー

【香川県東かがわ市×CLUB RED】ブランド魚 「ひけた鰤」のCLUB REDメンバーによる魅力発見!

レポート 2023.11.21

1)はじめに
・香川県東かがわ市×ぐるなび 食の魅力向上による地域活性化

香川県東かがわ市とRED U-35を主催する株式会社ぐるなびは、『地域活性化起業人制度による派遣に関する協定』を2022年12⽉に締結し、
東かがわ市の食の魅力向上による地域活性化に取り組んでおります。
東かがわ市にあります引田(ひけた)は、昭和3年(1928年)にハマチ養殖に成功した発祥の地です。
その技と経験を活かして天然に近い良い環境と独特の手法で育て上げたブランド魚が「ひけた鰤」です。
この度、CLUB REDメンバーの皆様にその「ひけた鰤」のこだわりをぜひ知って頂きたいと「ひけた鰤」のサンプリングを企画致しました。
(現在募集は終了しております)

2)ひけた鰤のこだわり
・ブリ本来の美味しさを追求

一番のこだわりは、一般的ないけすと比較し十倍以上の容量を確保した、ひろい「大いけす」。
のびのび、しっかり遊泳することで引き締まったプリプリした身を実現。
また飼料や与え方にも工夫を凝らし脂ののった、ブリ本来の美味しさを追求しています。

3)企画流れ
・募集・サンプル試食

10月にサンプリング対象エリアのCLUB REDメンバー20名にサンプル希望の募集を行い試食して頂きました。

・アンケート
アンケートに回答頂いたメンバーより、「ひけた鰤」のこだわりである「広いいけす」にて遊泳している身の引き締まった食感は、
全ての方に「良い」と回答頂き、6割以上の方が「大変良い」と評価頂いています。
また、飼料や与え方にも工夫を凝らした脂のりは、9割以上の方に「良い」と回答頂き、7割の方が「大変良い」と評価頂いています。

4)インタビュー(平賀大輔シェフ)
サンプル試食にご応募頂いたシェフより
RED U-35 2013年GOLD EGG、2014年SILVER EGG 平賀 大輔氏(中国料理)にお話をお聞きしました。

◆平賀 大輔氏(中国料理)

RED U-35  
2013年GOLD EGG
2014年SILVER EGG

●平賀氏プロフィール
料理スタイル:見て楽しめて心に残る料理
誕生:1980年
出身:千葉県
専門:中国料理
所属:フリーランス、新店オープン準備中

●企画参加理由
以前 福岡県で約6年働いていた時に、色んな産地のブリを見る機会があった。
ブリといえばブリ大根やブリの照り焼きといった和食が浮かびやすく、
中国料理だとブリを使うことがほぼなかったが、今回の募集を受けて、チャレンジしたくなった。

●ひけた鰤の味の魅力、調理してみた結果の感想、商材(使い勝手等)の魅力
臭みを感じなかったのと、皮を剝いだ時の脂ノリの良さに驚いた。
一般的に火入れするとブリはパサつきやすいため、小麦粉ふったり焼き目つける等の処理をするが、
そういった処理をせずとも、ひけた鰤は火入れしてもパサつかず、柔らかさがが保てて調理しやすかった。

▶真空パック配送

▶丁寧なフィーレ加工

2種類の料理を作った。
1つがカルパッチョ。味の変化を楽しめるよう、下味付けとして、昆布締めした身と、黒酢とお酢でマリネした身を2種類用意した。
食感を残した椒麻ソース、イタリア シチリアのレモンが香るオリーブオイルをかけ、パクチー、輪切り唐辛子、山椒を添えた。

▶下味1種類目 昆布締めした身 

▶食感を残した椒麻ソースのカルパッチョ

もう1つがフリット。
カレー粉とオイスターソース、醤油で味付け、下に山椒、横にパクチーを添えた。パサつかないひけた鰤の特徴で、フワっと仕上がった。

▶カレー粉とオイスターソース

▶フリット

▶下に山椒、横にパクチーを添えて

4)ひけた鰤の適した調理法
背の部分は、あまり火入れし過ぎたくないので、火鍋しゃぶしゃぶ。サッとくぐらせて食べるイメージ。
腹の部分は、脂ノリが良く、トロッとまろやかな味わいがあるので、醤油と砂糖で煮込む紅焼茸魚(ホンソウ)が美味しいと思う。

5)終わりに
この度の企画にて、CLUB REDメンバーの皆様から頂いた声からは、天然魚の漁獲量が減る中で、
豊かな自然を守り持続的な食料環境のため養殖魚の必要性や可能性を追求する声が多くありました。
令和4年度水産白書においても漁業・養殖業の生産量は、1984年1,282万トンをピークに2021年421万トンと減少しているなか、
海面養殖業は、安定的な生産量を維持できております。
東かがわ市引田(ひけた)では、昭和3年(1928年)に日本にていち早く「とる漁業からつくる漁業へ」と転換を目的として、
ハマチの海面養殖に成功した発祥の地であります。
その挑戦の成果を引き継ぎ、よりこだわりを持った「ひけた鰤」の生産を継続しています。
今回のサンプリング試食からは、その養殖のレベルの高さ、食材の魅力・味わいの高さに驚きの声を皆様から頂いております。
その魅力を発見頂いたのと同時にさらなく向上に努めていきたいと思う企画となりました。
ご参画頂きましたCLUB REDメンバーの皆様には、大変感謝を申し上げます。

■地域情報
・引田漁業協同組合

http://www.kahiketagyokyo.jf-net.ne.jp/

・産直!ぐるすぐりの駅
漁協直送!鮮度抜群ノンフローズン「ひけた鰤」
https://gurusuguri.com/shop/tsuno_gmd/hkt-01/

PROJECTパートナー

関連するシェフ

  • 平賀 大輔
    専門:中国料理
    所属:ON the TABLE CHINESE

SHARE

TEAM OF RED PROJECT

RED U-35

ORGANIZERS主催
WE SUPPORT